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タスク管理アプリを開いたらタスクが増える謎の法則について

 

タスク管理アプリ。


「これさえあれば私も効率的に仕事ができるのでは?」

 

と期待して、これまで色んなアプリをインストール。


でも現実は、どのアプリも使用するたびにタスクが増える謎の現象が起こる。

 

タスクを減らすためのアプリなのに、なぜか開くと「やらなきゃいけないこと」が倍増。
「タスク無限増殖スパイラル」に入ってしまう。

 

皆さんは、こんな経験あります?

wands.hatenablog.com

タスク管理アプリあるある

あるある1:アプリを開く→過去のタスクを発見→追加タスク爆誕

「あれ、このタスクってもう終わったっけ?」と確認してみたら、
「あ、これもやってへんのちゃう?」と次々に未完タスクが発掘される。


「終わらせるために開いたのに..むしろ増えてる」っていう矛盾が出てくる。

 

あるある2:タスクを細分化しすぎて終わらない

ネットでタスク管理アプリの使い方解説で、

「タスクを分けると効率がいいよ」

と教えてくれるんですが、それを実践すると僕の場合「タスクの山」が爆誕します。

例)

  • 資料を作る
    • タイトルを決める
    • 目次を書く
    • 内容を考える
    • 表を作成
    • デザイン修正

いや、まぁ自分なりに真面目にしてるんです。

でも、「気づいたら20タスクになってるけど…?」という地獄の光景。
しかも、「タイトルを決める」だけで1日終わったりする(笑)。

 

あるある3:リストがどんどん肥大化して永遠に終わらない

「後でやることリスト」としてアプリにポチポチ登録。


でも実際にそのタスクを見ることなく、次の日も次の日も「後でやる」タスクが積み重なる。


結果、「タスクリストの廃墟」レベルになり、収集がつかなくなる。

 

なぜタスク管理アプリを開くとタスクが増えるのか?

理由1:たぶん「未来の自分を信じすぎている」

タスク管理アプリに登録する時って、


「未来の自分がきっとサクサク終わらせてくれる」

 

と無意識に淡い期待を持ってます。
でも実際は、タスクを処理しきれない未来が待ってるだけです。

 

理由2:「タスクが目に見えると、やらなきゃ感が増す」

タスクが可視化されると急に脳が、

「そういえばこれもあったやん…」

と余計なタスクを引っ張り出してくる。


そっちに気が取られて優先順位が混乱状態に。そして、気づけばリストがタスクタワーに。

 

理由3:「リストを作ることで満足してしまう」

まぁやっぱりこれかな。

リストを作っただけで、「やった気になってる」問題。
タスクを作ることで「よし、準備は完璧」と謎の達成感を得てしまい、肝心の作業は進みません。
結果、タスクだけが増えていくんですよね。

タスク管理アプリとうまく付き合う方法

僕は難しいですが、一応対策を考えてみました。

方法1:「タスクは1日3つまで」ルール

タスクリストを10個作っても、1日で終わるのはせいぜい3つ。
「今日やるタスクは3つだけ選ぶ」と決めると、気持ち的にも楽です。
もし3つ終わったら「おかわりタスク」を1つ足す方式もあるかなと。

 

方法2:「タスクを消す日」を作る

週に1回は「タスクの断捨離デー」を設定。
「これ、本当に必要?」と自問して、終わってないタスクをバッサリ消します。
やらなくても死なないタスクはたくさんあるので、気軽にどんどん削除。

 

方法3:「タスクを消化する前に追加禁止」ルール

新しいタスクを追加したくなったら、


「今あるタスクを3つ消化するまで追加禁止」

 

のルールを作ると、タスクの増殖を防げるかもしれない。


増える前に減らす!これがポイントだと思う。

 

若干、上から目線で書いてますが、自分はやり切れる気がしません。

それでもタスクが増えたら?

「まぁいっか」でOK。
タスクが増えるのは、「それだけいろいろ考えられている証拠」とポジティブに捉える。
自分を責めず、増えた分は「無理しない範囲で片付ける」くらいのゆるさが大事です。

タスクが増えすぎたら、一度アプリを閉じて寝ましょ(笑)。
タスクが増える法則とうまく付き合いながら、少しずつ進めていく。

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